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第二章 定義の必要性

第一項 定義づくりの意義

 私たちが「世界一のホームページ」を製作するにあたって、はじめに手をつけたのは定義づくりであった。目指すべきホームページが「世界一」、つまり今までにない「新しい価値」を持つものである以上、現在あるホームページを徹底的に調べ上げ、その上を行くものを創り出さねばならないからである。そして何より、私たちが行うホームページづくりは「世界一の定義」を基盤とし、それを練り込みながら製作していくというものであるので、まず始めに定義というものが必要不可欠だったのである。定義の具体的な作成ステップを記しておく。

表2−1 定義作成のステップ

ステップ

概要

@仮説を立てる。

l         各メンバーのよる調査を基に、「三つの着眼点」を見出し、それを仮説とする。

l         「三つの着眼点」とは、「ビジネスに活かしているか」「ユーザーに対するアピールや使いやすさ」「IT技術を活かせているか」である。

A仮説を基に、ホームページの抽出。

l         「三つの着眼点」を、それぞれいくつかの公的なランキングに置き換え、その中の企業のホームページないし、ホームページ自身を抽出。

B事例研究対象を厳選。

l         抽出したホームページから、特に注目される事例や、認知度の高い事例など、研究対象を厳選。

C一件別研究を行う。

l         具体的に、そのホームページのどこが優れているのかを研究。

D要件の抽出。

l         抽出した要件を羅列する。

E定義として体系化

l         羅列した要件を、「三つの着眼点」に当てはめてグループ化する。すべてグループ化できることを確認し、似通った要件をまとめる。

l         要件に番号を振る。


第二項 仮説

 「世界一のホームページ」の定義を作成するにあたって、私たちは、どのような角度から注目すればよいのかについての仮説を立てることにした。そのために各メンバーが、世の中にある優れたホームページを探し出し、それぞれの観点で評価することを試みた。はじめに一件別事例研究報告書を示し、次にポイントをまとめた表を記した。


ホームページ名

URL

Yahoo! Japan

http://www.yahoo.co.jp

ソフマップ

http://www.sofmap.com

Amazon.com

http://www.amazon.co.jp

FOODS Info Mart

http://www.infomart.co.jp

全日空

http://www.ana.co.jp

松井証券

http://www.matsui.co.jp

楽天市場

http://www.rakuten.co.jp

マクドナルド

http://www.mcdonalds.co.jp

おこめホームページ

http://www.nhk.co.jp/okome/

まろ茶

http://www.cocacola.co.jp/products/marocha/

ユニクロ

http://www.uniqlo.com

habitat

http://www.habitat.net

ミキハウス

http://www.mikihouse.co.jp

セブンイレブン・ジャパン

http://www.sej.co.jp

ジャパネットたかた

http://www.japanet.co.jp


表2−2 ポイントのまとめ(1)


ホームページ名

ポイント

Yahoo! Japan

l         ネットを使うのに必要な、定番のサービスの提供による利用者の取り込み。

ソフマップ

l         オンラインショップサイトの基本的構成を網羅。

Ø         商品のカテゴリ分類

Ø         個人用のカスタマイズページ

Ø         参照ページからオススメ商品の紹介

Amazon.com

l         第三者による評価の閲覧が出来る。

l         みずからの評価が反映される。

l         「おすすめ商品」の提供。

FOODS Info Mart

l         会員ページの入り口と、サービス案内を一番左上に色分けして設置。

l         正面に、売り手・買い手別の情報ページのリンクが張ってある。

l         活用事例を掲載。

l         検索ページ。キーワード検索以外に売り手・買い手それぞれ三つずつ。

l         ネット上でビジネスが成立するような配慮。セキュリティーのアピールなど。

全日空

l         お得な情報を真正面に掲載。

l         チケットの予約、空席情報、発着情報をホームページ上で利用できる。

l         会員ページを設け、特定のサービスを受けられる。

l         旅行情報が見られる。動画を用いたものもある。

松井証券

l         トップ画面の左に「はじめての方へ」と「取引画面デモ」を大きく設置。

l         メインメニューを真正面に設置。

l         ニュースをメインメニューの真下に配置。正面にわかりやすく。

l         会員制にしてサービスを実施。

楽天市場

l         取扱った商品数を表示。過去から現在まで、取り扱った商品の横に、件数を表示。具体的な数字を表す。                                                                                                                                    

l         膨大なコンテンツ。大手企業から個人事業まで、大小取り混ぜた店舗構成で、多数の商品提供を実現。

マクドナルド

l        ファミリーにターゲットをしぼる。子供に向けてのオンラインゲーム、両親に向けての品質情報、社長自らのエッセイ・コラムの掲載により、親しみやすい企業をアピール。

l         検索システムにより、一番近くの店舗を検索可能。

l         各店舗で使用可能な割引クーポンの発券により、何度でも来たくなるページに。

おこめホームページ

l         ホームページ全体が学習教材となっている。

l         ターゲットである小学生のために、学ぶ意欲が自らわいてくるような楽しいコンテンツが豊富にある。

まろ茶

l         ホームページで限定CMを流している。


ユニクロ

l         ネット上でも直接買うのと同じような安心感。

l         ネット通販を開始するずっと前から、ホームページ上に全店舗の地図を載せていた。

habitat

l         商品検索機能。

l         Flashを使ったシミュレーション機能。

ミキハウス

l         お母さんに役に立つ子育てなどの情報の充実。

l         電子アルバム制作代行サービス。

l         子供と一緒に遊べる・学べるコンテンツ。

セブンイレブン・ジャパン

l         広く内部の情報を公開。

l         お食事配達サービス(新サービス)。

ジャパネットたかた

l         商品一つ一つに細やかな機能紹介・お勧めポイントを表示。

l         丁寧な組織概要。

l         動画ショッピング。

以上のようなポイントが、それぞれのホームページにはみられた。これを受けて、私たちはこれらのポイントを大きく三つに分類できるのではないか、という仮説を立てた。これを「三つの着眼点(仮説)」と呼ぶ。具体的な分類を下に示す。

表2−3 着眼点への分類

着眼点

ホームページ名

ポイント

ビジネスモデルへの貢献

セブンイレブン・ジャパン

l         広く内部の情報を公開。

l         お食事配達サービス(新サービス)。

マクドナルド

l        ファミリーにターゲットをしぼる。子供に向けてのオンラインゲーム、両親に向けての品質情報、社長自らのエッセイ・コラムの掲載により、親しみやすい企業をアピール。

l         各店舗で使用可能な割引クーポンの発券により、何度でも来たくなるページに。

ユニクロ

l         ネット上でも直接買うのと同じような安心感。

l         ネット通販を開始するずっと前から、ホームページ上に全店舗の地図を載せていた。

楽天市場

l         膨大なコンテンツ。大手企業から個人事業まで、大小取り混ぜた店舗構成で、多数の商品提供を実現。

松井証券

l         トップ画面の左に「はじめての方へ」と「取引画面デモ」を大きく設置。

l         メインメニューを真正面に設置。

l         ニュースをメインメニューの真下に配置。正面にわかりやすく。

l         会員制にしてサービスを実施。

全日空

l         お得な情報を真正面に掲載。

l         チケットの予約、空席情報、発着情報をホームページ上で利用できる。

l         会員ページを設け、特定のサービスを受けられる。

企業の魅力のアピール

FOODS Info Mart

l         活用事例を掲載。

l         検索ページ。キーワード検索以外に売り手・買い手それぞれ三つずつ。

l         ネット上でビジネスが成立するような配慮。セキュリティーのアピールなど。

Yahoo! Japan

l         ネットを使うのに必要な、定番のサービスの提供による利用者の取り込み。

おこめホームページ

l         ホームページ全体が学習教材となっている。

l         ターゲットである小学生のために、学ぶ意欲が自らわいてくるような楽しいコンテンツが豊富にある。

ジャパネットたかた

l         商品一つ一つに細やかな機能紹介・お勧めポイントを表示。

l         丁寧な組織概要。

ソフマップ

l         オンラインショップサイトの基本的構成を網羅。

Ø         商品のカテゴリ分類

Ø         個人用のカスタマイズページ

Ø         参照ページからオススメ商品の紹介

ミキハウス

l         お母さんに役に立つ子育てなどの情報の充実。

楽天市場

l         取扱った商品数を表示。過去から現在まで、取り扱った商品の横に、件数を表示。具体的な数字を表す。                                                                                                                                    

IT技術特性の活用

Amazon.com

l         第三者による評価の閲覧が出来る。

l         みずからの評価が反映される。

l         「おすすめ商品」の提供。

FOODS Info Mart

l         会員ページの入り口と、サービス案内を一番左上に色分けして設置。

l         正面に、売り手・買い手別の情報ページのリンクが張ってある。

habitat

l         商品検索機能。

l         Flashを使ったシミュレーション機能。

ジャパネットたかた

l         動画ショッピング。

マクドナルド

l         検索システムにより、一番近くの店舗を検索可能。

まろ茶

l         ホームページで限定CMを流している。

ミキハウス

l         電子アルバム制作代行サービス。

l         子供と一緒に遊べる・学べるコンテンツ。

全日空

l         旅行情報が見られる。動画を用いたものもある。


l        ビジネスモデルへの貢献

その企業のビジネスモデルの中にホームページの使われ方が組み込まれており、ホームページ上での営みが直接企業の収益に影響を及ぼすものである。そのような視点で見たときに、ホームページをうまく使っているということであり、ネットビジネスなどがここに分類される。

l        企業の魅力のアピール

どちらかと言うと、ユーザからの視点で見たときにホームページが使いやすく、企業や商品の魅力が伝えられるかである。ポータルサイトとして用いられているものや、クリックアンドモルタルの要素があるものなどが分類される。

l        IT技術特性の活用

IT技術の特性である双方向コミュニケーションや、映像・音声の提供など、他のメディアにはない特性を大いに活用しているものである。

一つ断っておくと、ホームページは様々な側面を持っており、今回挙げたポイントだけがそのホームページの全てを評価するものではない。あくまで他と比較したうえでの特徴である。そのため、必ずしも一つのホームページが一つの着眼点に分類されるものではない。

なお、今回の研究結果は最終的に作られる定義の中の要素としても活用するものとする。
第三項 ホームページの抽出

 第二項で述べた「三つの着眼点(仮説)」を、それぞれ客観的な評価ランキングに置き換える。ここまでの「三つの着眼点(仮説)」は、いわば主観的な定義である。「世界一」を本当の意味で定義づけるためには、客観的な評価尺度でなければならない。そこで、『Fortune』、『ダイヤモンド』、『e-laday』などの雑誌で行われている公的なランキングや、日経新聞が主催しているホームページコンテストなどを引用して置き換えるのである。それぞれの着眼点に、公的なランキングを当てはめたものを以下の表に示す。

表2−4 三つの着眼点から公的ランキングへの置き換え

三つの着眼点

置き換えられる公的なランキング

ビジネスモデルへの貢献尺度

収益率米国ランキングベスト10

(Fortune誌、Profit On Revenue 2000)

収益率日本ランキングベスト10

(ダイヤモンド誌、売上高利益率2001)

企業の魅力のアピール

世界で賞賛される企業ベスト10

(Fortune誌、Global500)

日本企業イメージベスト10

(ダイヤモンド誌、2001)

世界のブランドベスト10

(e-lady誌、2001)

IT技術特性の活用の尺度

世界のEビジネス企業ベスト10

(Fortune)

ECグランプリ2001

(日経ネットビジネス主催)

ECグランプリ2000

(日経ネットビジネス主催)

日経アワード19992001

(日本経済新聞社主催)

上の表に基づいてホームページを抽出し、体系的にまとめたものを表2−5に示す。

表2−5 ホームページの抽出

三つの着眼点

ランキング

企業・ホームページ(上位順)

ビジネスモデルへの貢献尺度

収益率米国ランキングベスト10

(Fortune誌、Profit On Revenue 2000)

オラクル

Coxコミュニケーション

SAIC

マイクロソフト

アムゲン

インテル

エリ リリィ

ガネット

アルテル

ADCテレコム

収益率日本ランキングベスト10

(ダイヤモンド誌、売上高利益率2001)

立飛企業

小野薬品工業

キーエンス

セブンイレブン

SANKYO

ユー・エス・エス

大和工業

ローム

ヒロセ電機

大正製薬

企業の魅力のアピール

世界で賞賛される企業ベスト10

(Fortune誌、Global500)

GE

ウォールマート

マイクロソフト

バークシェア

ホームデポ

ジョンソン&ジョンソン

フェデラル・エクスプレス

シティーコープ

インテル

シスコシステムズ

日本企業イメージベスト10

(ダイヤモンド誌、2001)

ソニー

本田技研工業

トヨタ自動車

NTTドコモ

富士通

ヤマト運輸

花王

アサヒビール

セブンイレブン

シャープ

世界のブランドベスト10

(e-lady誌、2001)

ルイ・ヴィトン

カルティエ

ティファニー

グッチ

プラダ

エルメス

シャネル

フェラガモ

クリスチャン・ディオール

イヴ・サン・ローラン

IT技術特性の活用の尺度

世界のEビジネス企業ベスト10

(Fortune誌)

アマゾン・ドット・コム

ヤフー

デルコンピュータ

イーベイ

Eトレード

AOLタイムワーナー

マイクロソフト

インテル

プライスライン・ドット・コム

ベリサイン

ECグランプリ2001

(日経ネットビジネス主催)

ソフマップ

ウィークエンドホームズ

ウェディングネット

ゴイチ

オルビス

セシール

おさがしドットコム

マグネットワールド

価格.Com

カフェグローブ.com

ツタヤオンライン

ECグランプリ2000

(日経ネットビジネス主催)

マネックス証券

てるくに電機

NEC競馬道オンライン

らいでんネット

ホンダ ドリームライダーズ

日経アワード1999〜2001

(日本経済新聞社主催)

松井証券

マツダ

トラボックス

復刊ドットコム

有線ブロードネットワークス

三井物産(i Map Fan)

ツタヤオンライン

DeNA

ラクーン

ソニーミュージック

住友海上火災

NCネットワーク

バンライ

サードウェーブ

楽天



第四項 一件別事例研究

表2−5に示したホームページを調査研究するのだが、この数を一つ一つ調査していてはあまりに時間がかかりすぎるため、調査対象をさらに厳選した上で詳細な調査を行うことにした。以下に一件別事例研究報告書を示し、次にポイントをまとめた表を記した。

事例研究報告書

ホームページへのリンク

セブンイレブン(セブンドリーム)

http://shop.7dream.com/default.asp

ヨドバシカメラ

http://www.yodobashi.com/

富士通

http://www.fujitsu.com/

SHARP

http://sharp.co.jp

スルガ銀行

http://surugabank.co.jp

ツタヤオンライン

http://www.tsutaya.co.jp/

アサヒビール

http://www.asahibeer.co.jp/

ローム

http://www.rohm.co.jp/

ウェディングネット

http://www.wedding.ne.jp

価格.com

http://www.kakaku.com

カフェグローブ

http://www.cafeglobe.com

トヨタ(GAZOO.com)

http://gazoo.com

キーエンス

http://www.keyence.co.jp/

ヤマト運輸

http://www.kuronekoyamato.co.jp/

DELL

http://www.dell.co.jp/jp/

GE

http://www.ge.com

花王

http://www.kao.co.jp/

SONY

http:/www.sony.co.jp

GUCCI

http://www.gucci.com

Louis Vuitton

http://vuitton.com

Tiffany&Co.

http://tiffany.com/

HONDA

http://www.honda.co.jp/


表2−6 ポイントのまとめ()

ホームページ名

ポイント

セブンイレブン

(セブンドリーム)

NEC、野村総研、SONY、ソニーマーケティング、三井物産、JTB、キノトローブが共同出資

l         日記風・漫画風に商品を紹介

l         割引チケットがある

ヨドバシカメラ

l         ヨドバシ度チェックで会社との相性を診断

l         サービス網一覧のポータルサイト(メーカーサービスネットにリンク)

(厳しい労働環境の中で働く気になって欲しい)

富士通

l         富士通グループのニュースをTOPに掲載

l         コンピューター・ネットワーク関連会社のニュースを速報

SHARP

l         メビウス・ザウルス・アクオス等ブランドを前面に押し出している

スルガ銀行

l         特定ユーザ向けにユニークな商品(ex、SEバンク、女性向けSo-net支店)を提供

l         web上の銀行(地域以外が70%の預金)

ツタヤオンライン

l         お店に行ってレンタルする時のアシストサービス(色々な内容にふみこんだ検索可能、CD試聴)

l         会員になると、在庫検索まで出来る

アサヒビール

※お酒を飲みたくなる刺激を与える

l         キャンペーン

l         商品関連グッズ

l         クッキングレシピ

ローム

l         エンジニアをターゲットに絞り込んでいる

l         製品(部品)の検索用のモデル図

l         「世界初」「業界初」という表現でいかにロームが優れているかストレートに伝える

l         入り口を広くする事が商売に直結

ウェディングネット

l         色使いが淡い

l         ウェディング関連のネットについてポータルサイト化されている

l         結婚式のオリジナルコーディネートの「事例集」を掲載

価格.com

l         ランキングで充実したコミュニティー機能

l         登録しておいた商品の価格が変動したらメールで速報

l         BOTS:同時見積がとれる

カフェグローブ

l         若い女性向けのWeb雑誌

l         仕事探し、お買い物MAP、DBが充実

l         日に約10コンテンツを更新

l         友達に気に入ったページをメールで送れる

トヨタ

GAZOO.com

l         トヨタがユーザ囲い込みのための戦略を位置付ける

l         車以外の多彩な商品アイデア

l         BBS、チャット、ゲーム等もある

l         20,30代の若手へのマーケティング戦略

キーエンス

l         商品の技術仕様が細かい(仕様、図面etc)

l         相手はほとんど技術屋さんでその人にピッタリのより深い情報

l         コンセプトは「商品カタログ」で抜群の情報量

ヤマト運輸

l         機能重視で、仕事で使ってもらうことを前提としたシンプルな作り

l         バックヤードの仕組みやシステムを前面に押し出している

DELL

l         商売に絞っている

l         ユーザの区別⇒ex.個人→オークション、SOHO→導入事例

l         注文生産

GE

l         商売を重視した合理的なページ

花王

l         サイトマップの項目説明がある

l         「モノを売る」より「お客様の安心」を重視

l         製品に対する絶対的な自信があるからこそ

SONY

l         eHQ=ヘッドクォータを中心に個々の事業が独立

l         ネット=ビジネス(ソニー生命の例)

l         ネット=個々のビジネスを束ねるポータル

GUCCI

l         画面のプリントボタンがある

   →商品カタログが分厚い

→商品選択の容易さ

Louis Vuitton

l         動画を多様

l         ルイヴィトンミュージアムでナレーションが出てくる

l         オーナーの部屋の中が360°見える

Tiffany&Co.

※ティファニーのイメージ:上品、宝石

l         宝石の選び方、ケアの仕方を掲載

l         淡い色、文字がゆっくりとフェードイン・フェードアウトする

HONDA

l         スペシャルページ(車種ごとのページ)にFLASHを使用⇒感性に訴える

l         コミュニティーが質量ともに充実⇒HONDAファンの拡大強化

l         テクノロジーが第一階層にある

 以上のようなポイントが抽出できた。これらのポイントから共通を探り出し、それらをグループに分け、まとめたものを定義とする。


第五項 同業他社の調査

 今回、「三つの着眼点(仮説)」から抽出したホームページのほかに、同業他社のホームページも調査した。ジャンルを問わずあらゆるホームページの上を目指しているが、同業他社のそれを上回るのは最重要課題であるため、それまでの調査とは別に一件別事例研究を行ったのである。これまでと同様に、以下に一件別事例研究報告書を示し、次にポイントをまとめた表を記した。

事例研究報告書

ホームページへのリンク

伊藤忠ファッションシステム

http://www.ifs.co.jp

関西新技術研究所

http://www.kri-inc.jp

ビジネスブレイン太田昭和

http://www.bbs.co.jp

あさひ銀(りそな)総合研究所

http://www.rri.co.jp

日本能率協会総合研究所

http://www.jmar.co.jp

NRI野村総合研究所

http://www.nri.co.jp

株式会社日本総合研究所

http://www.jri.co.jp

株式会社タナベ経営

http://www.tns-tanabe.co.jp

株式会社フレッジテクノロジー

http://www.fledge.co.jp

株式会社ギャブコンサルティング

http://www.gab.co.jp

株式会社ビジネスコンサルティング

http://www.business-consulting.co.jp

NEC総研

http://www.nepr.co.jp

UFJ総合研究所

http://www.ufji.co.jp

日本能率協会コンサルティング

http://www.jmac.co.jp

株式会社インダストリアルサービス・インターナショナル

http://www.kobelco.co.jp/p108/isi/j/top.htm

船井総合研究所

http://www.funaisoken.co.jp

富士通総研

http://www.fri.fujitsu.com

総合経営研究所

http://www.gmc-sg.co.jp


表2−7 ポイントのまとめ()


ホームページ名

ポイント

伊藤忠ファッションシステム

l         業務内容の紹介において、ケースを取り上げて紹介。

l         人材登録ページの設置。

l         会員制フォーラムの紹介。

関西新技術研究所

l         会社の紹介、技術開発からコンサルティングまでできるという強みのとおり、その順を追って解説している。

l         過去の実績をまとめて見られるページを設置。

l         研究テーマの提案。担当者の名前とともに掲載。

ビジネスブレイン太田昭和

l         案件別に、協力者を求めるページ。

l         さまざまな事業領域を、図を用いてカテゴリ別に説明。

l         セミナーの紹介と、その予約。

あさひ銀(りそな)総合研究所

l         豊富な事例紹介

l         具体的なコンテンツに辿り着くのにいくつかの切り口を設ける。

l         Web上でサービスの受注など会員サービスを提供。

日本能率協会総合研究

l         主力商品を独立した一つのサイトで編成し、メインの格を上げる。

NRI野村総合研究所

l         ソリューションにおける具体的な事例紹介。

l         流行の理論を切り口にサービスを紹介する。

l         著作物の公開による理論の普及。

株式会社日本総合研究所

l         サイト内検索ができる。

l         コンサルティングという形のない商品をカタログにしてホームページ上で公開している。(ソリューションカタログ)

株式会社タナベ経営

l         商品(コンサルティング)の一連の流れを追って知ることができる。

l         毎月3分「経営要諦」の動画配信を行っていて、ネット上で小さなセミナーを体験することができる。

l         メンバー登録制で、メンバーにならないと知ることができない情報がある。

株式会社フレッジテクノロジー

l         ホームページ全体が企業概要と事業内容だけである。

株式会社ギャブコンサルティング

l         事例を挙げて、企業の実力をアピール

株式会社ビジネスコンサルティング

l         ユーザに疑問をぶつけて訴えかけているTOPページ

l         コンサルティングで実際に行うプログラムの公開

l         会員専用ページの設置

NEC総研

l         TOP画面に大きく新着情報を載せている。

l         手法(シックスシグマ)を紹介して、コンサルティング能力をアピール

l         経営改革コンセプトの視点から紹介

UFJ総合研究所

l         体系的なコンサルティングメニュー紹介

日本能率協会コンサルティング

l         Webコンサルティング

l         担当コンサルタントが会社を訪問し、業務の実態を把握した上で指導

株式会社インダストリアルサービス・インターナショナル

l         体を通して必要事項しか書かれていないシンプルなページ

船井総合研究所

l         親しみを前面に押し出したページ

l イラスト(キャラクター)を多用していること、そして理解しやすい言葉を使用していることにより、特別コンサルタントに興味のない顧客でも、気軽に読みやすく、企業に興味を持ってもらいやすい。

富士通総研

l         トップページがスクロールを用いず、1ページで簡潔している。また、ページを同色系により統一することで、落ち着いたイメージをかもし出す。

l         ユーザンケート調査結果・ネットビジネスの最新動向・消費者ニーズの動向が確認できる公開ページ。

l         担当のコンサルタント自らのコメントや、多数の実績を表示することで、重厚な信頼をうっている。

総合経営研究所

なし

 以上が同業他社の研究から抜き出されたポイントである。これらに「三つの着眼点(仮説)」を基に調査した「まとめ()」を合わせ、さらに最初に調査して「三つの着眼点(仮説)」を描き出す基となった「まとめ()」を加えたうえで、定義をつくっていく。その間の詳しいステップは、次の章で述べる。

 

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