トップ / このホームページができるまで / 論文「世界一のホームページ創出プロジェクト
事業内容
1890年に、日本ではじめて国産ブランドの高品質化粧石けんを発売して以来、消費者の視点に立った「よきモノづくり」を実践してきた。現在ではハウスホールド製品、パーソナルケア製品、サニタリー製品、食品、業務用製品、化粧品「ソフィーナ」、産業用化学製品を主要営業品目とする。2002年3月期の売上高は、連結では8390億円、単独では6541億円である。
選抜理由
「日本の企業イメージベスト10」にランクインされている。
ウェブコンテンツ
内容は、会社案内、ニュースリリース、環境への取り組み、投資家情報、花王製品の相談室などがある。コンテンツからも、商売目的ではなく、あくまでお客さまの安心のために設置されたホームページと言えよう。製品カタログの前に消費者相談コーナーを設けており、成分表示や生活研究情報を提供している。また、「生活文化研究」という名で、研究所からのウェブ雑誌を載せている。
ポイント
l サイトマップに項目説明がある。
l 「モノを売る」より「お客さまの安心」を重視している。
l 製品に対する絶対的な自信があるからこそできる、豊富な情報提供。
サイトマップ
会社案内/ニュースリリース/環境への取組み/投資家情報/採用情報/生活文化研 究
製品関連情報
花王製品の相談室/製品のご紹介
リンク
ソフィーナ/健康エコナ/乾燥性敏感肌を考えたキュエル/Soo/メリーズ/ニベア花王/ハッピィ工房
サービス情報
プライバシーポリシー/利用条件/FAQ