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価格.com(http://www.kakaku.com)
事業内容
パソコン、家電、ブランド品、ゴルフ用品、スキー・スノボー用品の複数の商店の価格の情報を横並びで無料で提供する人気サイト。1997年5月の開設で、2000年の年商は約1億円。人気商品や人気ショップのランキング情報や、利用者があらかじめ登録した特定の商品の最安値が変動するたびに電子メールで通知してくれるサービスなど、商品購入には欠かせない各種サービスを提供する。商品ごとに設置した掲示板では、ユーザ同士が商品の情報などを交換できる。
ウェブコンテンツ
このサイトの最大の特徴は、複数の商店の価格の情報を横並びで見ることができるという点である。つまりは、どの商店で、商品が最安値であるかを見ることができる。これは高額商品を買おうとする顧客にとって非常に便利である。インターネットはデスクトップがネット社会の窓である。インターネットを使うことにより、自分の足で回らなければならなかった各商店の商品比較も椅子に座りながら可能になった。店舗規模の小さい企業側も、近くに店舗のないハンディキャップを埋めることができる。ネットでビジネスをすることにより、大店舗・小店舗の区別なくビジネスをすることが可能だ。また、サイトに登録すると、商品の最安値が更新されるたび、メールでの通知が届くサービスも実施している。登録することにより、その顧客の情報を取り込むことが可能であり、メール通知を行うことにより、顧客との関係が切れることはない。他、このサイトはコミュニティー機能の充実が挙げられる。顧客が書き込みやすいよう、ランキング機能をつけている。掲示板に顧客側から多数の書き込みがあることにより、ほかの顧客の意見交換の場が出来上がる。それを、企業が閲覧し、商品の反応なり、次の商品なり、なんらかの対策を練ることができる。つまりはコミュニティーの充実は顧客側、企業側、双方ともの情報源になりうる。
ポイント
l 掲示板に発言ランキングを付け、コミュニティー機能の充実を図る
l 価格動向時に電子メールにてメニュー速報
l 一つの商品で、他社との比較が可能なので、同時に見積もりが取れる
サイトマップ