トップ / このホームページができるまで / 論文「世界一のホームページ創出プロジェクト


DELLhttp://www.dell.com/jp/)

事業内容

米国テキサス州に本社をおく、世界市場シェア第1位のコンピュータシステムメーカー、デルコンピュータ・コーポレーションの日本法人である。デルコンピュータ独自のビジネスモデルである「デル・ダイレクト・モデル」に基づいたメーカー直販方式で、日本では1993年1月から販売・マーケティング・サポート業務を開始した。以来、法人市場を中心に急成長を続け、デルコンピュータの海外子会社の中でも現在UKに次いで2番目に大きいビジネス規模を誇っている。

選抜理由 

「世界のEビジネス企業ベスト10」にランクインしていた。

ウェブコンテンツ

お客様のニーズにきめ細かく応えるため、トップページにお客様別ページを構成。

個人ユーザ、個人事業主・SOHOユーザ、企業ユーザ(従業員数400人まで)、企業ユーザ(従業員数3500人まで)、企業ユーザ(従業員数3500人以上)、官公庁/研究・教育機関/医療機関ユーザの以上6種類に分類している。これは、お客様のニーズに合わせた商品を紹介するためである。

また、ホームページから選択、注文できるなど商売のためにホームページを利用している。そして、完全な注文生産を行っているので、余分な在庫を持つことがない。製造だけではなく発送も全て自社で行うので、流通コストをカットできる。

ポイント

l        トップページでユーザの区別を行う

l        商売に絞っている

l        完全注文生産

l        直接販売することによって流通コストをカット


サイトマップ

企業情報

 デルコンピュータ株式会社概要/デルコンピュータ株式会社案内/「デル・ダイレクト・モデル」/環境への取組み/Dell Inc概要/経営陣紹介/オンライン・プレスルーム

求人情報

 企業文化/企業姿勢/オフィス風景/企業情報

サポート

サイトヘルプ

お問い合わせ

オーダーステース