トップ / このホームページができるまで / 論文「世界一のホームページ創出プロジェクト
DELL(http://www.dell.com/jp/)
事業内容
米国テキサス州に本社をおく、世界市場シェア第1位のコンピュータシステムメーカー、デルコンピュータ・コーポレーションの日本法人である。デルコンピュータ独自のビジネスモデルである「デル・ダイレクト・モデル」に基づいたメーカー直販方式で、日本では1993年1月から販売・マーケティング・サポート業務を開始した。以来、法人市場を中心に急成長を続け、デルコンピュータの海外子会社の中でも現在UKに次いで2番目に大きいビジネス規模を誇っている。
選抜理由
「世界のEビジネス企業ベスト10」にランクインしていた。
ウェブコンテンツ
お客様のニーズにきめ細かく応えるため、トップページにお客様別ページを構成。
個人ユーザ、個人事業主・SOHOユーザ、企業ユーザ(従業員数400人まで)、企業ユーザ(従業員数3500人まで)、企業ユーザ(従業員数3500人以上)、官公庁/研究・教育機関/医療機関ユーザの以上6種類に分類している。これは、お客様のニーズに合わせた商品を紹介するためである。
また、ホームページから選択、注文できるなど商売のためにホームページを利用している。そして、完全な注文生産を行っているので、余分な在庫を持つことがない。製造だけではなく発送も全て自社で行うので、流通コストをカットできる。
ポイント
l トップページでユーザの区別を行う
l 商売に絞っている
l 完全注文生産
l 直接販売することによって流通コストをカット
サイトマップ
デルコンピュータ株式会社概要/デルコンピュータ株式会社案内/「デル・ダイレクト・モデル」/環境への取組み/Dell Inc概要/経営陣紹介/オンライン・プレスルーム
求人情報
企業文化/企業姿勢/オフィス風景/企業情報
サポート
サイトヘルプ
お問い合わせ
オーダーステース