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改革理論

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内容
備考
ビデオ
改革請負人の活動PR
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改革請負人が日常どのようなコンサルティング活動を展開しているかをわかり易くご紹介。 特に独自の改革手法にのっとり電子黒板を駆使しながら進める点がポイント。参加者の感想もごらん頂けます。 0:13:30 28MB
改革請負人が語る実践的経営改革手法
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改革請負人の改革手法を中間管理職向けにわかり易く解説。下記のテキストと合わせてごらん頂ければより深くご理解いただけます。 2:01:22 300MB
混迷期における実践的改革手法
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改革請負人の改革手法を現場の方々向けにわかり易く解説。下記のテキストと合わせてごらん頂ければより深くご理解いただけます。 1:31:05 227MB
経営者のためのIT活用によるビジネスモデル再構築
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ITの豊富な活用事例を中心にどのようにビジネスに活用し改革を進めるのか解説。難しい技術用語は使っていませんのでご安心を! 2:13:46 338MB
ソリューション営業向上セミナー(音量最大で聞いてください)
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「御用聞き営業」で売り上げが伸びずに困っているあなた。お客様の真のニーズを 引き出しそれを解決するソリューション営業で是非とも売り上げアップを 3:53:11 599MB
松下政経塾塾員講話
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政経塾の新入塾生を対象に毎年行っている講和。志の立て方、パイオニアとしての行き方、 キャリア形成の方法、そして政策立案力などをお話します。下記テキスト参照。 2:45:03 388MB
郵政民営化講演会「巨大組織の改革の進め方」
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日本郵政公社が発足。民営化をにらんでどのように改革を進めたらいいか、特に巨大組織の改革について松下、NTTなどでの経験を踏まえ長官以下幹部に対して行った講演。 2:29:50 369MB
郵政民営化に向けた講演会
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北海道で現場の郵便局長の方々に対して、郵政民営化をにらみ実際の現場での改革について解いた講演会。改革とはお客様の視点で現場から進めるべきという内容 3:03:55 456MB

音声

「松下幸之助の改革思想」 「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助翁の長年の経営経験の中で生み出された改革思想の真髄について改革請負人が語ります。(2002.3.14大阪ガス主催)

1:28:41 43MB

松下政経塾で学んでだもの 改革請負人がなぜ松下政経塾に入塾し、そこで何を学び、何を悩み、何を苦しんだのか。そしてその後の人生をどのように歩んだのか語ります。(ノイズあり) 0:47:45 33MB
テキスト システムズアプローチによる改革の実践 初めて改革をはじめようという人に対して、改革のプロセス、考え方を絵や漫画をふんだんに使ってわかりやすくまとめた初心者向けの改革の手引書

 
  A4 71頁

改革の志の立て方 改革を推進しようとする人、新しく事業を起こそうという人たちを対象として、どのようにすれば志が立てられるのか?筆者の経験を交えながら著した。   A4 93頁
松下幸之助経営の秘密 自らの体を張って身につけ探ってきたわが師、松下幸之助の経営の秘密をすべてお伝えします。  
論文集
雑誌論文 『チェンジエージェントが会社を変える』 改革を推進できる人、その使命を持った人間をチェンジエージェントと呼ぶ。このチェンジエージェントの使命や役割を分かりやすく解説する。

  A4 8頁

この目で見たアメリカテレコム最前線 政治・行政・教育・福祉・地域活性化など公共分野における米国の情報通信の最先端事例を9回に渡って業界誌に発表したものを一冊にまとめたもの。   B5 50頁
パソコン通信はあなたの組織を変革する 電子メール、電子掲示板、電子会議、データベースなど今日のインターネットの走りとなったパソコン通信を事例を交えて初心者向けに分かりやすく解説。   B5 183頁
高度情報化社会の本質 米国における半年間の最先端事例調査を通じ高度情報化社会の未来を展望。  
変革期におけるトップマネジメントの本質 企業のトップ100名に面談調査を行いコンピュータで理想的経営をシミュレーション。  
事業部制と松下幸之助の経営理念 筆者が松下電器内で改革を行っていくうちに疑問を感じるようになった松下の「事業部制」。幸之助さんは「51の良い点と49の悪い点があるんやったら、わしは51の方をとる」と事業部制の長所、短所を承知の上で事業部制をとり続けてきた。 1991年
 

【研究報告】 
 (1)研究報告 「松下幸之助は石田梅岩を知らなかった!」2015年6月15日
     石門心学の祖、石田 梅岩。松下幸之助氏とこの石田梅岩思想の類似性は多くの研究者、 専門家が     指摘するところであるが、しかし最近「松下幸之助は梅岩に傾倒していた」とか「深く研究したいた」、        「事業に行き詰ったら梅岩を読みなはれと幸之助が語った」というような噂がネット上で飛び交っている。      しかしこの噂は本当か?この疑問にお答えする研究報告。