トップ / 真に改革を志す人のためのナビゲーション
真に改革を志すひとのためのナビゲーション
このコーナーは皆様の改革ニーズがどんなものかにより、短時間で最も必要な情報に導くための道しるべです。
改革をこれから始めようとする人のために
改革に行き詰っている人のために
改革の本質をもっと理解したい人のために
改革請負人をもっと知りたい人のために
組織をむしばむ根本課題現象
一番上に戻る
アンカーリンク(に対する対策)
改革を阻む意識の病
「管理レベル」の問題
企業における問題点
「業務レベル」の問題
グループシンク(に対する対策)
「経営レベル」の問題
現在の会議の問題点
克服すべき最大の組織の病
こたつミカンと組織の構造的問題
組織にはびこるGHOST現象
改革手法・理論・事例
一番上に戻る
あるべき姿の設計から実施計画までの展開方法
お金があることによって
改革気運の醸成
改革成功への3つのポイント
改革テーマ選定の成功条件
改革テーマのまとめ方
改革の草ダンゴ
改革の必要性
改革のプロセス
改革のポイント
改革プロジェクトのパターン
改革マインドの核心
解決案の実施
各ステップ毎の改革プロジェクトの進め方
技術としての情報システム…
キックオフ大会の主な目的
グループミーティングのコーディネート方法
現場担当者の役割
「呼応と共鳴」
コーディネーターとしての意識の持ち方、リードの仕方の極意
コーディネーターにとって重要な事
コーディネーターに求められる心構え
コーディネーターの位置づけと役割
コーディネートシート(その1)
コーディネートシート(その2)
コーディネート・スキル
心のスイッチの切り替え
言葉の内包と外延
システム思考
システム思考を構成する特徴
システム思考の3つの特徴
システム思考の3つの着眼点
システムズアプローチ
システムズ・アプローチによる問題解決のプロセス
システムズ・アプローチの特徴
自問自答
詳細画面と源流画面の展開方法
成功するプロジェクトチームの条件
成功するプロジェクト・リーダー
西洋近代合理主義の限界
全体のイメージ図作成上の展開方法
全体画面と詳細画面の展開方法
組織変革〈OT〉
組織を改革するためのコミュニケーションのプロセス
チェンジ・エージェントとして行う意識改革
チェンジ・エージェントとは?
チェンジ・エージェントの魂
チェンジ・エージェントに求められる人間観
チェンジ・エージェントの役割
鳥瞰図
テーマの選定理由
テーマを進める上での心構え
討議に必要な器具・備品
討議を進める上でのルール
トップの役割と責任
ナゼナゼ体系図作成上の注意事項
ナゼナゼ体系図の目的
『なぜ、なぜ』と5回繰り返す
波及効果
ハンバーガー理論
ヒアリング実施時の基本テクニック
ヒアリングの手順
ヒアリングの目的
プロセスコンサルティング
ミドルクラス(の役割)
メーカーとユーザのギャップ
問題解決案の作成
問題解決に着手する前に
問題解決にとって重要なのは
問題解決のプロセスSTEP1~20
問題解決の盲点(3つのポイント)
問題解決力というのは
問題解決を阻む4つの心理
FOLLOW(従う)→PACE(同期を取る)→LEAD(リードする)
FOLLOW→PACE→LEADの具体的展開方法
OT
SCAN(発散)→FOCUS(収束)→ACT(決断行動)
改革プロジェクトの運営スキル
一番上に戻る
いつまでに何をするか
課題の種類と留意ポイント
活動企画
キックオフ大会の主な目的
協賛先
業務を提携する先
形成型課題
現場担当者の役割
広告料
今後の課題
コンセプトを明確に
サービスの販売
資源を調達
商品販売
進捗管理
推進上の課題とシミュレーションとその対策
成果物のアウトプット
成功するプロジェクトチームの条件
成功するプロジェクト・リーダー
「誰が」
提起型課題
テーマ概要
討議に必要な器具・備品
討議を進める上でのルール
トップの役割と責任
波及効果
発生型の課題
反省会
ハンバーガー理論
必要な資源
プロジェクト結成に当たっての留意点
プロジェクトの進行形態
プロセス管理
ミドルクラス(の役割)
SCAN(発散)→FOCUS(収束)→ACT(決断行動)
戦略的ITの活用
一番上に戻る
ガンダム(GANDAM)
究極のSIS
合理的・組織的なネットワーク
この目で見たアメリカ・テレコム最前線
政経ネット
政経ネットJAPAN
政経ネットUSA
戦略的情報システム〈SIS〉
なぜ電子ネットワークを必要としたか
マンダラネット
メタネット
友情という名の交響曲
GANDAM
GANDAMの特徴
GANDAMのメニュー
ITを使ってどのように儲けるのか
PANA-VAN/PC
幸之助の語録・思想
一番上に戻る
赤字は罪悪だ
新しい人間観
宇宙の原理原則
「きみらと私と、どっちが偉くなると思う?」
共存共栄
経営
「経営のコツここなりと気づいた価値は百万両」
経営理念
「悟り」
自主責任経営
社員家業
社会の公器
素直な心
成功の要諦は成功するまで続けるところにある
生成発展
素志貫徹の事
ダム式経営
強いもんが勝つ
天地自然の理法
トウ小平理論はトウ小平理論に非ず
「何のために経営しているのか」
人間は万物の王者である
「人間を考える」
万差億別
人が育つ
「評価」
松下幸之助
松下幸之助さんの思想・理念を勉強する時に、非常に重要な態度
「松下幸之助 人間研究、人物研究のアプローチの仕方」
松下幸之助の理念
むめのさんの伝記
物をつくる前に人をつくる
世の中は常に正しい
松下での改革実践事例
一番上に戻る
売れる要素
大物とバカ
お客様意識
ガンダム(GANDAM)
経営
経営理念
経理VISION’90
現場発想SIS
ゴーストバスターズ
事業部制
事業部制の壁
自主責任経営
時短
戦略情報ミドル〈SIM〉
組織にはびこるGHOST現象
ダム式経営
なぜ事業部制だと金が儲かるのか
半年早くブレーキを踏み、半年早くアクセルを
平田雅彦副社長
文化革命
若手とトップの直接のコミュニケーション
1000万所帯訪問キャンペーン
GANDAM
GANDAMの特徴
GANDAMのメニュー
PANA-VAN/PC
VISION'90
宇佐美の思想・改革経験
一番上に戻る
生かさず殺さず
一体なんのために生きるのか
改革の大元
改革の根本
(改革の)支援方法・時間
「覚悟」「貪欲さ」「厳しさ」「執念」
カップラーメン
壁のない学校
究極のSIS
強烈な光と強烈な影
幸之助さんが教えたかった…
幸之助思想の原点
ゴーストバスターズ
この目で見たアメリカ・テレコム最前線
コンピュータと鉄砲
事業部制
自修自得
システム思考
システムズアプローチ
自分の生い立ち
従業員が百人以上の会社の社長さんを、五十人以上回ろう
進化への戦術
新事業開発
政経ネット
政経ネットJAPAN
政経ネットUSA
戦略的情報システム〈SIS〉
創造と挑戦
体質改善
武田の騎馬隊の鉄砲
チェンジ・エージェント
鳥瞰図
テーマ研修の流れ
デボノ博士の6色ハット
なぜ事業部制だと金が儲かるのか
鼻唄交じりの命がけ
フランク・バーンズ
朋友
松下政経塾
道なき時代の改革請負人
メタネット
盲目の自由人
「やりたいことを開発する」
友情という名の交響曲
改革請負人のソリューションサービス
一番上に戻る
一緒になって考える
お客様の望むこと
改革を管理する
改革を成功させる一番の秘訣
コンサルティング・セールスを身につけるには
自分で自分を育てる
真の経営者
チェンジ・エージェント
どこにもない研修
ベンチャー・ビジネス育成支援
若手のレベルアップ
ITを使ってどのように儲けるのか