トップ / このホームページができるまで / 論文「世界一のホームページ創出プロジェクト


ヤマト運輸http://www.kuronekoyamato.co.jp/)

事業内容

運送業界トップのシェアを誇る優良企業である。

選抜理由

「日本企業イメージベスト10 ダイヤモンド誌2001」にランクイン。

ウェブコンテンツ

まずは、Webで仕事をするということ。ヤマト運輸のホームページは以前、社員が利用していた業務システムを一般向けに公開したものである。

差別化のポイントは商品の中味そのもので、見せ方の問題ではないということ。ヤマトのホームページは他社のホームページに比べるとシンプルだと言えるだろう。これは、ホームページで利益を計るのではなく、実用的な機能を重視した結果である。

最後に「物を運ぶ」から「安心を運ぶ」への転換。ヤマト運輸のホームページでは、荷物の状態(今どこにあるのか等)をいつでも確認することができる。また、届け先へ事前にメールで宅急便の「配達予定日・時間帯」などをお知らせ、またメールを受け取った届け先が、自分の都合に合わせた配達日・時間帯を変更することができるメール通知サービスなどが充実している。

ポイント

l        機能重視で、仕事で使ってもらうことを前提としたシンプルな作り

l        バックヤードの仕組みやシステムを前面に押し出している

以上のポイントから導き出される世界一のホームページに必要な条件をあげる。

サイトマップ

トップ

 荷物お問い合わせ/集荷再配達受付/宅急便メール通知サービス/営業所案内/料金案内/ご意見・ご要望

Customer Sites

 国内へのお届け/国内へのお引越し/海外へのお引越し/海外へのお届け/販売商品/その他のサービス/ネット販売をお考えの方へ/出荷業務効率化をお考えの方へ/SCMをお考えの方へ/決済効率化をお考えの方へ

About Us

 グループ企業理念/社訓/社史/会社概要/決算/決算公告/採用情報/宅急便の仕組み/環境報告書/社会貢献の取組み

Others

 郵便番号検索/プライバシーポリシー/フリーリンクバナー

News

 ニュースリリース