トップ / このホームページができるまで / 論文「世界一のホームページ創出プロジェクト


花王株式会社 http://www.kao.co.jp/)

事業内容

 1890年に、日本ではじめて国産ブランドの高品質化粧石けんを発売して以来、消費者の視点に立った「よきモノづくり」を実践してきた。現在ではハウスホールド製品、パーソナルケア製品、サニタリー製品、食品、業務用製品、化粧品「ソフィーナ」、産業用化学製品を主要営業品目とする。2002年3月期の売上高は、連結では8390億円、単独では6541億円である。

選抜理由

 「日本の企業イメージベスト10」にランクインされている。

ウェブコンテンツ

 内容は、会社案内、ニュースリリース、環境への取り組み、投資家情報、花王製品の相談室などがある。コンテンツからも、商売目的ではなく、あくまでお客さまの安心のために設置されたホームページと言えよう。製品カタログの前に消費者相談コーナーを設けており、成分表示や生活研究情報を提供している。また、「生活文化研究」という名で、研究所からのウェブ雑誌を載せている。

ポイント

l        サイトマップに項目説明がある。

l        「モノを売る」より「お客さまの安心」を重視している。

l        製品に対する絶対的な自信があるからこそできる、豊富な情報提供。

サイトマップ

企業活動の紹介

会社案内/ニュースリリース/環境への取組み/投資家情報/採用情報/生活文化研     究

製品関連情報

 花王製品の相談室/製品のご紹介

リンク

 ソフィーナ/健康エコナ/乾燥性敏感肌を考えたキュエル/Soo/メリーズ/ニベア花王/ハッピィ工房

ビジネス・ユーザー様向けの情報

 業務用化学製品/業務用製品

サービス情報

 プライバシーポリシー/利用条件/FAQ